大雨に降られてホゴ(カサゴ)釣り(2019年8月11日八景島)

釣行日:2019年8月11日(日)
時間:14:15~18:45
場所:八景島対岸
潮(横浜):干潮8:06(56cm)満潮15:43(157cm)
釣果:ホゴ(カサゴ)4
餌:アジ切り身

暑いのはわかっているけれど、来週は台風が心配、仕事もちょっと詰まってる、
なら今日のうちに夕まずめのホゴ狙いに行こう、と決心して出発。

13:30過ぎに市大医学部の駅を降りて、岸壁に向かう道すがら、
ちょっと薄曇りになってて、「魚も出てくるか?」と喜んだのもつかの間、
ポツポツ来たと思ったら、いきなりの大雨!

傘なんか持ってないって!
なんとか道路脇の植え込みに逃げ込んで、Tシャツ濡らしただけですみました。

穴釣りだから岸壁ぎわを歩くのに、すっかり足元は水たまりです。
おまけに雲が去ったら再びのカンカン照り。
DSC_0002.jpg

場所を決めてバケツで海水を汲んでみると、案の定とってもぬるいです。
これだけ言い訳最初に考えておけば、釣れなくても納得でしょう?

前回うまくいった、ジグヘッドとアジの切り身の組み合わせでスタートしました。

今日はちょっと、テトラの穴にうまく入っていきません。
満ち込み前なんで潮が動いていて、ジグヘッドだと流されるのかもしれませんね。
けれど今日は道具の節約のため、ブラクリは買ってきてないし、
なんとか潮が吸い込まれている穴を探して、チャレンジします。

ほぼ潮止まりの15時過ぎ、小さいけどようやく1尾目が釣れました。
DSC_0004.jpg

16:30時過ぎて少し涼しくなってから、ようやくアタリが増えてきました。

ところが今度はジグヘッドがなくなってしまい、ナス型オモリ使ったり、
ガン玉たくさんつけてみたり、あり合わせの仕掛けで続行です。

そんなあり合わせの仕掛けでも何尾か釣ることができたのが、今日の収穫でした。

本来キープサイズじゃないけど、おかずがないので4尾持ち帰り、
煮付けでいただきました。すぐ食べたいときは、煮付けがいいですね。
DSC_0013.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント